99年3月23日(火)の桜の様子
99年初の桜特集の写真は、山高神代桜、真原桜並木、清春美術館、神田オオイトザクラ、高森しだれざくらの5本立て。まず最初は、一番最初に満開になる”山高の神代桜”です。昨年の3月23日と比べると昨年よりも今年の方がつぼみが膨らんでいることがわかります。昨年は3月31日には開花が始まっていたので、今年もその前には開花すると思います。
こちらは神代桜のある実相寺の庭に咲いていた梅の写真。実相寺はこのほかモクレンやシダレザクラ、水仙などの花が咲き乱れとてもきれいな景色になります。
こちらは神代桜のある実相寺から数キロ離れたところにある”真原(さねはら)の桜並木”です。この桜並木は、97年夏にフジテレビ系で放送された”それが答えだ!”のワンシーンでも登場したことのある場所です。道の先には甲斐駒ヶ岳が聳え立っていてとてものどかな感じがするところです。こちらの桜はまだつぼみも固いので、神代桜の1週間後くらいに咲くのではないでしょうか。
この写真は、長坂の清春美術館の桜です。オシャレなアトリエと桜の木がとても絵になります。つぼみの大きさは真原の桜並木と同じくらいなので、1週間半後くらいには開花すると思います。清春美術館の近くには、”翁”という有名なお蕎麦屋もあります。そちらの方は”そば特集”のページを御覧下さい。
さて、神代桜とならんで、私の大好きな”神田のオオイトザクラ”は、まだまだ、つぼみもほとんどない状態でした。昨年は、4月の第2週末に満開となっていました。
ラクーンから一番近い桜は、富士見町の高森にあるシダレザクラですが、こちらは、周りを雪におおわれてしまっています。3月に入って暖かい日が続いたので、今年は早いかと思ったのですが、寒さが戻ってきてしまったので、このまま行けば4月中旬くらいになると思います。
お問い合わせは、ペンション・ラクーン(TEL 0266-66-3166)または、 staff@pension-raccoon.comまでお願いします。